税理士 山下事務所

税理士山下事務所の所長である山下康親のブログです。所員のブログも同時によろしくお願いします。

税理士日記 法定調書

昨日も私は執筆活動でした。思いが浮かばず余り進んでいません。ちょっと焦りが出ますね。

事務所では、税務署に出す法定調書の提出期限で、火の車になっているみたいです。所員は真面目ですから、提出期限(1月31日)を守っています。私なら、時間が間に合わないと、期限後に出しますけどね。

法定調書とは、税務署の資料収集の一手段です。年末調整しなかった給料は誰に払っているか?個人に家賃をいくら払ったか?弁護士や税理士にいくら払ったか?等の、報告するのが法定調書です。この法定調書に付けられた資料が、各個人の所轄税務署に送付されて、ちゃんと確定申告されているかのチェック資料となります。

昨日の一雨で少しは乾燥が解除されるかと思いましたが、雨量が少なかったみたいですね。お陰で、インフルエンザが猛威を奮っています。ニュースでは、学級閉鎖の報道がされていました。毎年、インフルエンザの予防注射をしても、何人かはインフルエンザになりますが、今年は今の所未だ発症はしていません。確定申告明けまでこのままでいたいですね。
  1. 2014/01/31(金) 08:41:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

山下事務所 所長 山下康親

Author:山下事務所 所長 山下康親
税理士山下事務所
東京都中野区本町3-30-14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード