税理士 山下事務所

税理士山下事務所の所長である山下康親のブログです。所員のブログも同時によろしくお願いします。

税理士日記 タクシー減車

昨日は1日中ゴロゴロしていました。次女は朝からサッカー、三女は午後からサッカーで、何も無い長男は自宅前の道路で自転車練習していました。
私は時々長男の様子を見ながら、プランター野菜を手入れしていました。
夕方は長女、三女、長男と焼き肉食べに行きましたが、久しぶりに一緒に食べた長女が、下の子供達が食欲が増えたのにちょっと驚いていました。
今朝のインターネット新聞を見たら、タクシー4万5千台余分と国交省が判断して、タクシー会社に減車を促し、個人タクシーの新規開業を当面凍結する方針みたいです。
タクシーの規制緩和は小泉首相の時に実施されました。2002年2月に実施されたみたいですが、その前年の01年は20万6千台だった法人タクシーが、05年には22万2千台になりました。
そして、今回の調査では法人と個人タクシー合わせて約27万台となり、利用者から判断すると余剰があるとなったみたいです。
思えばバブル時代にタクシー探すのが大変でしたが、最近は何処にでもいますからね。台数は着実に増えていると思います。でも、規制緩和は何の為だったのですかね?運転手さんの賃金は減り、過労状況では無かったのかと思います。
更に、今回は過剰台数で減らすと、運転手さんも減るのですかね?又、人が市場に放り出されます。リストラと不況で人が余る中、余剰人員だけが増えそうです。
国民にも痛みをと始まった規制緩和の善悪が分からなくなりました。
昨日から始まったゴールデンウィークで海外旅行が増えているみたいですが、明日は我が身のリストラを考えると、うかうかしていられませんね?
  1. 2010/04/30(金) 09:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

山下事務所 所長 山下康親

Author:山下事務所 所長 山下康親
税理士山下事務所
東京都中野区本町3-30-14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード