税理士 山下事務所

税理士山下事務所の所長である山下康親のブログです。所員のブログも同時によろしくお願いします。

税理士日記 打ち水

昨日は朝夕が何か涼しい感じがしましたね?タクシーの運転手さんや女房ともそのような話をしました。
一昨日の雨の影響でしょうか?夏場に良く「打ち水」と水をまきますが、これと同じ現象が起きたかもしれませんね?
国語辞典で「打ち水」とは、暑さをやわらげ、ほこりをしずめるために、庭や道に水をまくこと。又、まいた水。と書いてありました。
水の気化熱を利用した暑さ対策ですが、庭も無いマンションでは水まきはしないでしょうし、アスファルト道路では水は直ぐに乾いて余り効果は無いかもしれませんね?
やはりここぞという雨ですかね?降りすぎる雨は嫌ですが。
昨日は朝来客~外部訪問~事務所来客2組~外部訪問と出入りの多い1日でした。夏の出入りは汗とクーラーで体力が取られて嫌になりますね。
  1. 2008/07/31(木) 08:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

山下事務所 所長 山下康親

Author:山下事務所 所長 山下康親
税理士山下事務所
東京都中野区本町3-30-14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード