税理士 山下事務所

税理士山下事務所の所長である山下康親のブログです。所員のブログも同時によろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊本地震






久し振りにブログを書きます。
私は仕事を兼ねて、4月13日の夜に熊本に入りました。翌日ゴルフの後に、地下の居酒屋で飲んでいたら、突然の揺れが来ました。第一段の地震で、地下で物が倒れずに幸いでしたが、翌日その傷跡が分かりました。
熊本城の長塀の崩壊、石垣の崩壊による櫓の危機、屋上避雷針等の傾き等々を垣間見しました。
15日は仕事に成らず、故郷に一時帰宅して、夜は仲間と食事飲み会の後に、地下のおでん屋で食事していた時に、第二段の揺れが来ました。今回は地下でも棚の焼酎が落ちたり、テーブルの食器もひっくり返る状況で、第一段以上でした。
この為に、店を出て近くの公園で様子を見ました。余震は第一段から何回もありましたが、今回はホテルの部屋にも入れずに、ロビーで朝方まで過ごしました。
3・11の東日本大震災に比べ、地震の長さは短かったので、経験者としては大した事は無いと思っていましたが、夜が明けると熊本県益城地方以外の、南阿蘇地方にも甚大な被害が出ていました。
16日も熊本泊の予定でしたが、仲間が早く安全な所に帰れと、福岡空港まで送ってもらい、熊本を脱出して来ました。
未だ未だ熊本は余震が続いて、大変だとは思いますが、頑張ってもらいたいと思います。東京に帰り、地震の影響を見ると、私が写した15日以上に、熊本城の石垣の崩壊が進んでいるのが心配でした。
  1. 2016/04/18(月) 09:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄綬褒章お祝い







3月の確定申告明けで、法人のお客様の税務調査が活発になって来ました。
そんな時期に取引先のゴルフコンペが毎年開催されます。1度も欠席した事の無いコンペでしたが、今回は黄綬褒章お祝いの会と重なり、初めて欠席しました。
黄綬褒章を受けられたのは「西武信用金庫・落合理事長」で、そのお祝い会が、パレスホテル立川で昨日ありました。
「黄綬褒章」は、農業、商業、工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する方が授与対象になるみたいです。
そう考えると、今回の落合理事長の授与は、商業ですかね。
さて、そんなお祝い会は約400人弱の西武信金取引先や営業課長等々集まりました。写メールはその時に食事内容です。
①海老などのムース、②冷製スープ、③スズキのクレピネット包み、④グラニテ、⑤牛フィレ肉パイ包み焼き、⑥春の創作スイーツでした。
約2時間のお祝い会でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。今回の授与のお祝い会は2回目みたいですが、受勲を授与されると、出費も大変ですね。お招きありがとうございました。
  1. 2016/03/25(金) 09:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

税理士日記 確定申告土曜出勤






昨日は確定申告中間の土曜出勤でした。毎年恒例ですが、1度土曜出勤して、確定申告明け日の16日を振替休日にしています。15日に確定申告打ち上げするので、翌日ぐらい休みにしないと、所員が倒れますからね。
そんな土曜出勤の日に、食事材料が余ったので写メールの最後の2枚の料理(鶏肉、大根、人参、こんにゃく煮物)を作りました。でも、土曜なのでお酒を飲みたいらしく、残業食事は要らないと言うので、欲しい人に分け、一分はビールのおつまみになりました。
写メールの1枚目は、鶏ボールと白菜煮、2枚目と3枚目は煮込みうどんですが、巾着は餅と玉子です。去年と違う新メニューは1枚目の煮物です。各々、日替りの残業食事です。
昨日は皆が遅くまで残業しないと言うので、私も早く帰れました。今日はお客様訪問があるので助かりました。
  1. 2016/03/06(日) 08:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

税理士日記 マイナンバー







昨日は1年に1回お会いする確定申告のお客様を訪問し、仕事が一段落してから食事会でした。
駒込近くのフランス料理の店でしたが、チーフが女性で、①チーズ味のシュー、②前菜、③魚料理、④肉料理、⑤デザートでした。最近はこの量でお腹はいっぱいでした。
赤ワイン⑥はラベルを貰って来ました。
お客様との仕事の中で、「マイナンバー」は確定申告で必要ですかと、尋ねられましたが、今回の申告には必要ありません。来年からは必要になりますが、教えて頂けますか?と、聞くと、マイナンバーは信用しないとの返事でした。
まぁ、マイナンバー詐欺や、銀行の個人情報漏洩等があったので、信じられないのは最もかも知れません。
そんなマイナンバー同様に、自分の携帯メールアドレスに迷惑メールが入って嫌になりますとも言われていました。
マイナンバーが必要視されていますが、個人情報を銀行員、携帯電話会社社員、地方公務員等々が、漏らさないとも限りませんからね。ちょっと怖くなります。お客様もその点を警戒されていました。私も同感ですと、答えておきました。
昨日はフランス料理の後は、雨が降り寒いので、急いで帰りました。
  1. 2016/02/23(火) 13:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢出張・相続相談









昨日は北陸新幹線で、金沢まで日帰り出張してきました。
金沢は雪でしたが、山脈の影響が少ないのか?雪の量は思ったより少なかったですね。
金沢に着いて直ぐに食事に行き、日本料理の「雲海」で、コース料理を頂きました。山吹のコース料理で8品出ました。最後のご飯は抜きましたが、魚類は美味しく堪能させて貰いました。
金沢では、相続で悩まれている家庭に行き、相談を受けて来ました。「争族」にはなりませんが、今と後々の事で悩んでおられました。相続対策として「信託」を利用する事も、1案ですと、提案して来ました。詳細は確定申告後に提案する予定です。
帰りの新幹線は、ちょっと贅沢して「グランクラス」にしました。お陰で、軽食と乾き物が出て、ビール、日本酒、赤ワインと飲み干して、東京駅ではホロ酔いでした(笑)。
雪の兼六園を見れなかったのは残念でしたけどね。
  1. 2016/02/18(木) 13:07:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

山下事務所 所長 山下康親

Author:山下事務所 所長 山下康親
税理士山下事務所
東京都中野区本町3-30-14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

